無線」カテゴリーアーカイブ

更新!

長かった…。

GWのミステリーツーリングのあと、TOUさんがブログに書いていたのを見て、「俺も準備しよ」と思ってからずいぶんの時が流れました。
一時、かなりやる気になったのにプリンタが壊れて再びテンションだだ下がりでしたが、先週、やっとの思いで申請書を書いて投函、本日無事到着しました。

ま、わかる人にはわかる免許です。
Untitled

そして正月休みも終わる

え〜、気がつくと「トランスフォーマー」以降のDVDは観ないで終わりました。
溜め込んでいたゲームもほとんど進まず終わりました。
マイペースが炸裂中ですね。

さて、本日はマジェスティに初乗り。特に行くあてもなかったのだけど、年末に頼んでおいたサービスマニュアルの引き取りと任意保険の更新手続きをしようかとバイク屋へ。
新春早々バイクを買おうかという先客がいて、コーヒー飲みながらゆっくり順番待ち。聞こうと思って聞いていたわけではないのだけど、聞こえてくるのが、「他でも見積もり取る」とか「いま出してもらった見積もりが適正じゃないかもしれない」とかグチグチ言っててなんかこっちはムカツキモード突入。「んなことココで言わなくてイーから早く他所で見積もり取ってこいヨ!」とテレパシーを送ったのだけど、いらん話が出てくる出てくる。ツボを外した値下げ交渉とか(あれが巷で噂のKYってやつですか)をしたあとにクレジットの申し込みしてる。買う気で来たなら気持ちいい買い方しよーな。

保険を更新したので、次は免許の更新。といっても運転免許じゃなくてアマチュア無線の局免許の更新。必要書類を揃えるのに思い当たるところでは秋葉原ロケットしかなくて、バイクから電車にスイッチして秋葉原へ。ロケットのアマチュア無線の面積もさらに狭くなって、次の更新時はどうなっているんだろうか、と思ってか書類は二通購入。4月頭に切れるので、3月までに手続きしましょう。←忘れるなよ!

久しぶりに来て、そっち系の書籍が並んでいるのを見ると、つい財布の紐が緩んでしまう。つーことで、二冊購入。

マイペースに加えて浪費癖もまた今年のワタクシのようであります。

080106_223602.jpg

新世界の扉を開こう デジタル&インターネット通信 (ham operation series) 新世界の扉を開こう デジタル&インターネット通信 (ham operation series)
CQ ham radio編集部

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
インターネット・アマチュア無線―無線によるIP電話EchoLinkで交信を楽しもう! (ham operation series) インターネット・アマチュア無線―無線によるIP電話EchoLinkで交信を楽しもう! (ham operation series)
CQ ham radio編集部

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

JARL会費払う

アマチュア無線の世界でいろいろ言われているJARLですが、更新になり年会費7200円を振り込み。
無線の火入れてないなぁ。

ユニセフ

去年はユニセフのコンテストやってたのに、今年は当日が旅行中であったということもあって参加せず。いや、実はハンディの無線機は持っていったのだけど、ほんのちょっとの隙間の時間に電源入れたけど430で山の中じゃ誰も出てませんでした。

ログは整理するより増やしたい

この数日の休養のあいだにしたことといえば、医者と散歩と車の点検出しと無線のログ整理。Windowsでは知らない人はいないというハムログというフリーソフトがあるのだけど、VAIO U時代はその画面の狭さが使いにくく、マック上に自分でファイルメーカー使って整理してた。でも、どうにかしてうまく使いこなす方法があるんではないかと昨年(2003年)夏に出たいますぐ使えるハムログの本ham operation seriesなんてのを買ってはいた。
のだけど、なんだかそのままマック上の自作ログ整理を続けて、少し休憩になっていて。
と、気が付くとWindowsはLOOXになっている。ってんで、移行を始めました。が、あまり集中できずに半分くらい入力したところでまた今度、という気持ちになってます。
紙のログで書いて、Windowsで一度入力して(このときのバックアップを取っておけばよかったな)、Macで入れ直して、さらにまたWindowsに入力という手間を考えるとやる気が失せ気味でね。
あ、楽に移行させないのはMac上のデータベースの作り方が甘かったとかいう以前に、間違いがないか確認したいというのとQSLカード自体の整理もしながら、になるからです。