Mac」カテゴリーアーカイブ

なんかキレイなもんが揃いました

ご無沙汰しております。
なんだかいろんなモノやコトを整理したくなったのか、家にあったiPadとiPad miniを下取りに出してiPad mini Retina 128GBを、MacBook Airを下取りに出してMacBook Pro Retina 13inchを購入。

MacBook Pro Retina 13inch i7 16GB 1TBSSD という豪勢な一台になりました。しかし、これが持ち運べるというのがなによりすごいな(笑)
ま、いつもの物欲です、ええ。
MacBook Pro Retina 13inchは、現在メイン使用のiMacと入れ替えるので、プロセッサをi7にして、メモリは16GB、ストレージは1TBのSSDに。これでいままでのiMacをはるかに超える性能を家のどこででも、あるいは持ち出して使えるようになりました。
世はクラウドですけど、やっぱり持ち歩きたいというか、データが外にあるということは通信手段を気にしないといけないのでね。
いままで、ブログ書こうとしても起動すんのが面倒でやめていたりしたのが、もう少しだけフットワークがよくなるかもしれません。気持ちだけかもしれないけど。
それにしても、Retinaディスプレイはキレイです。Apertureとか開くと、自分の写真がうまく見えたりするのでなんだか嬉しいですな。

ApertureとiPhotoでライブラリを共有できるようになった!

iPhoto と Aperture での統合フォトライブラリの使い方

ApertureとiPhotoがそれぞれアップデートされて、お互いのライブラリをそのまま読めるようになった。
これはなかなかいい。書き出し&読み込みで時間をかけなくてすむし、変なバージョンも作らずに済む。

常々、Apertureの動作が重くて、iPhoto管理に戻そうかと思っていたのだけど、これならいいか。と、思ったら、Apertureのライブラリ開いたりの重さが解消されている感じ。なので、そのままApertureメイン続投に。

よくわからんが、よしとしよう(笑)。

5から5.5へ(そのまま6へ)

2年前にこんなこと書いてましたね。

というわけで、アドビのCS6が5月11日に出るそうです。
なので、WebPremiumのCS5からDesignPremiumのCS5.5(Design&WebPremium CS6 への無償アップグレード付)アップグレードを申し込みました。6万近く。
素直にCS5からCS6にするより3万近く安い計算。
そこまで払うほど使っているかは微妙なれど、使わないわけではないので、ね。

Macbook Air の周辺

Macbook Air 、外部ストレージとしてmicroSDカードをコネクタの内部に格納しておけるリーダーというやつをアマゾンから購入。USBポートから5ミリ程度はみ出すだけで、つけっぱなしでも大丈夫というような記事をいくつかのブログでも見ていたのだけど。
届いたものを試すも読み書きともにエラー多発。接触が悪いらしく勝手にアンマウント/マウントを繰り返す。これをiMacに繋ぐとなんともないのがなんとも。

という状況を抱えながら、昨日は休日出勤にMacbook Air とモバイルルーター007Zを携えて接続関係の確認なぞを。鞄の収まり具合とかもね。まぁ、こんなもんだなぁ、ってとこですね。
ちょこちょこいじってメールするくらいなら十分。

仕事帰りに池袋LABIへ。
前述のエラーの原因が、カードリーダーなのかメモリーカードなのか、まずはmicroSDカードでも買うかと思っていたら、同じメーカーのリーダーで別の型番の商品がカードとセットで在庫処分されていたのでそちらを購入。

さてさて。
結論からいうとリーダーがだめだったようで、リーダーを換えると全く問題なし。これで安心。

アマゾンから仕入れたリーダーは、iMacでは問題が起きなかったので、一応取っておくかな。ちょっと心配だけど。

返品交換とかは購入価格を考えるとやりたくない手間。

MacBook Air 買いました

ほぼ月報のようなブログとなっておりますが…。
えーと…

2月最後の日にMacBook Air 11インチのを買いました。一緒にモバイルルーターも。こちらはソフトバンクのもの。WiMAXも考えていたのですが、ま、小さいし必要以上のこだわりもなかったので。ちょっと外に持ち歩いて使えればいいです。
新宿のヤマダで99,800円の15%ポイント付き在庫なし。新宿ビックで定価に5%在庫あり。で、池袋のヤマダで89,800円の16%ポイント付き在庫ありで決定(ルーター同時購入の割引含む)。
なんかMacが値引きされて15%以上ポイント付くだけで満足してしまうのは高い時代を知りすぎている弊害ですかね(笑)。
※ところが誕生日月だとさらにポイントもらえたのですね。あと一日我慢すればよかったかも…。

二十年以上前のMacPlusから数えて何台目でしょう? 小さいノートは、なつかしの2400って感じ。なかなかいいですね~。

まだセットアップ中ですが、実に速くていいですね。メインになりそうな雰囲気。というか、家のiMacも買い換えたくなってしまった。
いえ、今年は次のiPadも次のiPhoneも行くつもり(笑)なので、そっちは後にしないと。
もう一個電源ケーブル欲しいと思ったんだけど、前のMacBookのが使えるのね。形状変わったからダメかと思ったけどケーブルの取り回しが変わっただけでした。
W数も上のものなら大丈夫らしいし(後で要確認)。

さて、次はiPad3ですかね。

AirMac Express 死亡

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

気付いたら、AirMac Express がお亡くなりになってました。
WEPしかダメな DS lite 専用だったので、まったく気付かず。
特に困ることもないので、代替とかせす終了へ。おつかれさまでした。

こういうのも、中の設定吸われちゃったりすんのかな、棄てたら。

ADOBE CS5 WEB PREMIUM 到着

ということで、CS5のアップグレードパッケージが届きました。
ええ、CS3からCS4アップグレードして最安入手方法をし
ちゃってました。
これからインストールします。