GAME」カテゴリーアーカイブ

てんぷら

IMG_6807_2.jpg

10+ だから、てんぷら。
届きました。もう一台DSi欲しくなりそうですが、台数増やしても時間は増えないよね。
ちょっと休止してた通勤ドラクエをゆるゆるやってるので、てんぷら遊びは少しあとかなぁ。

大人の科学マガジンとしては小さいパッケージですね、いつものサイズだと思ってたので、スマートでなんかかっこよく感じます。

贅沢なwiiの使い方

DSをWifiにつないで100曲ダウンロードということで買ってみました「大合奏!バンドブラザーズDX」。前作の頑張りきらないと新しいモードが出てこない的な辛さを払拭してより楽しく新登場しました。つかね、この内容で安すぎる気がする良いソフトに仕上がってます。

ダウンロードの人気曲ランキングを配信するWifiラジオとか、本当にうまく作ってます。 複数台のDSで合奏を楽しめるのはもちろんのこと、買ってから気づきましたが、今回はwiiとも無線で繋げちゃう。いやはや。

ってことで、早速繋いでひとりモード(しょうがない、一人しかいないんだから)してみましたが、DSの下画面見たいの(上じゃなくて)が映っているという。てっきり上画面かと思いましたが、確かに複数人数でやったら意味ないんだよね。
つーことで、「テレビのスピーカーからきれいな音が出ます」的オプションなんだけど、なんかこれがツボです。前作のバンブラって合奏以外は個人練習!みたいなところがあったけど、テレビの画面に映ると(たとえひとりでも)ライブ!な感じがするもんなんですね。

贅沢なんだけど、間違いなく正しいwiiとのつなぎ方、それだけにこのソフトを買う価値があるかも。(いやぁ、某くんに餞別でwiiを選んでもらって本当によかったよ)

ちなみにダウンロードできる曲は100曲で一度ダウンロードすると消せません。ので、ネット上には200を越える曲リストがありますが、すべてはダウンロードできないんですね。これは著作権の絡みらしいですけど、だったらソフトも複数本買ってやるか、ってな気になるあたりが危険です。

大合奏バンドブラザーズDX 大合奏バンドブラザーズDX
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DSの囲碁ソフト

080203_231501.jpg

DSでは(というか最近のゲームでは)珍しい囲碁ソフト。
マイコミから出るのはいまひとつツメが甘い(詰碁のソフトはインターフェースがダメでした)という印象があったのですけど、その意味ではまぁまぁかな。ただ、少し遊んでみた感想としては「遅い」ですね。思考エンジンというのがDSのCPUでは荷が重いのかもしれませんけど。あまりに思考が長いと止まってるんじゃないかなどと思われることの対策なんでしょうね、CPUの思考中に%が表示されます。

ま、対戦ソフトというより、学習ソフトという位置付けでしょうから、豊富な出題数や認定制度などを備えた良作という印象ということで。
それでも先に出ている「銀星囲碁」を越えているかというと、それは別かな。

梅沢由香里のやさしい囲碁 梅沢由香里のやさしい囲碁
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やばい、年が明ける

今年も一週間を切りましたねぇ。
なにもしないまままた年だけが過ぎていくような。
ありがちな今年の重大(十題)ニュースとか、来年の抱負は置いといて、この正月休みにしようと思うことを書いてみると「ゲーム三昧」ですかねぇ。

高速カードバトルカードヒーロー、文学全集(ゲームではないけど、ダウンロードデータがもう入らないので、読んで空きを作らなくてはならないという)、右(⇒)の方に出ているゲーマーカードのアイコンにあるものたちと実績のアップ。さらに車が走る系のおもちゃとか。

本当は年明けすぐのプレゼンの準備とかがしっかりがっつり。後厄もよけなきゃならんのだよなぁ。

モンドスミオが帰ってくるとはなぁ

ニンテンドーDS用ソフト「花と太陽と雨と -終わらない楽園-」公式ウェブサイト

DSに移植だそうです。
考えてみればサントラを買ったゲームって「イース」(古!)とこれくらいだな。
しかし、これでPS2でわざわざ残しておかなきゃいけないと思うソフトはなさそう。
しかし、これが出るとはねぇ。
いっそのこと「シルバー事件」も出せばいいのに。

カルドセプト DS :: Culdcept DS Special Site

こちらの移植も基本的にはPS版からの進化(つまりxbox360版は別)だそうで。

こうなると、なぜか最近画面が黄色くて上下の液晶の輝度が違うマイDSをどうにかしたいな。

ごぶさたしているあいだに_05(9月27日)

ごぶさたしていますあいだに、xbox360買いました。HALOスペシャルエディションです。HDMI端子があるというのに惹かれてしまいました。やっとアクオスが性能を発揮してくれる状態になりました。あまりに嬉しいので、その後もあっちこっちのソフトに手を出して、どれも進んでいない状態を現在もキープしています。そもそもPS2だってGCだって家でやるのはなかなか時間が取れないもんねぇ。でもいいんです。オトナですから。

Xbox 360 Halo 3 スペシャル エディション Xbox 360 Halo 3 スペシャル エディション
Amazonで詳しく見る
by G-Tools