Windows」カテゴリーアーカイブ

EeePC、かなり気に入って使ってます

去る2008年3月22日、都内某所であるマイミクさんとのガジェット密会ではじめて私所有のEeePCが公にされました。
お互いにiPod touchを見せ合ったあとに、あちらからは事前情報通りMacBookAirが投入されたのに対抗すべく用意したもので、当日はまだXPの軽量化も途中段階でした。

内蔵4GBSSDは書き込み回数の制限があるので、外付け媒体にポータブル版のFirefoxとかOpenOfficeとか入れて快適に使ってます。寝床のブラウズ&書き物マシンには最適です。Zaurus危うし!

しかし、内蔵の容量だとZaurusの方が上なんだよな、6GB積んでるし。

080326_233401.jpg

導入

Windows XP SP2入れちゃいました。
ま、全部飛んでも大したもん入ってないので>LOOX。

新しいVAIOのU

VAIO | type Uだそうです。これがソニーのPPCかぁ。なんて冗談いっている場合じゃありませんが、TH55よりもちろん高速な手書きメモが取れるんでしょう。
ま、価格がそれなりにするので(個人的にはそれなりどころじゃないと思うが)、以前のVAIO U同様、キワモノ的な位置で落ち着いて終わる(?)のでしょうね。
しかし、ソニーってこの辺の「こんなの欲しかったんだよ! やったぁ! Get!っす。と、使ってみると…」的プロダクトの出し方がうまいですね。

共同通信社記者ハンドブック辞書

IMマニアとして欲しかったアイテムがATOK用の辞書「共同通信社記者ハンドブック辞書」。昨日届いたのでLOOXとG4にインストール(個人が同時に使わない前提で複数にインストール可ということで)。ま、これで誤字脱字が必ず減るというもんではないですが、いろいろ入力して変換していると楽しいもんです。

MyDoom

うちにはこねぇなぁ、と思っていたらきました。MyDoom。
MacとWindowsを使っていると、AntiVirusの更新の頻繁さに圧倒されます>Win。

お気に入りのインポート

いろいろと、Mac→Winの環境が整ってきているんですが、IEのお気に入りがどうにもインポートできてません。なので、Mac側から持ってきたHTMLを直接開いてリンク集ページのように使ってます。実害はないですが面倒です。
MacのIEでエクスポートしてもそのままではWinのIEではインポートでエラーが起きてしまうんですね。googleで軽く検索した限りでは、解決策が見あたりませんで。
ま、のんびりと、開いては登録、開いては登録を繰り返すのもいいかも。なんて思うかぁッ!

WinにもATOK

普通は反対なんでしょうが(Winが先でMacが後ということ)、Macでの辞書を生かしたいのでATOK17 for WindowsをLOOXに奢る。といっても、変換効率がどうこうよりも、ユーザー辞書が流用できるというだけの理由。変換の無駄のなさの前に、いまの自分には無駄のない手の動き(操作の慣れ)の方が重要。