XSR900について

松島一泊ツーリングで885kmを走ってきたXSR900。トータルでもだいたい2,000kmになったところでの感想など。

●軽い
乗り換え前のタイガースポーツの重量が235kgで、XSR900は195kg。やっぱりこの差は大きいです。
シート高はほぼ変わりませんが、この軽さ故に乗っても取りまわしても不安がなく、むしろ楽しい。
もちろんタイガースポーツでも楽しかったのですが、ヒラヒラとコーナーを抜けていく楽しさは格別です。

●クラッチも軽い
これは素晴らしいです。渋滞時の憂鬱がなくなりました。

●サイズ感がほどよい
ウィンカースイッチとホーンが近い、高級感にかける、とかいわれていますが、手が小さい私には外人サイズのトライアンフよりもしっくりとくるサイズでとても使いやすいです。
ただ、ハンドル幅が広いのはちょっと気になります。親指と人差し指のあいだが痛くなってきますね。

●サスが硬い
確かに硬い。納車時にリアは一段やわらかくしてもらいました。それでも硬い感じですが、フロントもリアもなんとなく多少こなれてきたような気がします。
3,000kmくらいまでは様子を見てみます。

●シートが硬い
かなりシートは厳しいといわれて、最初のうちは確かに痛くなっていましたが、松島ツーリングの帰りは全く平気でした。相性がいいのかも。

●荷物が積めない
ということは納車前から思っていて、荷かけフックを付けました。
当初はサイドのアルミプレート部分(3つ○が並んだ部分)を使えると考えていましたが、意外と華奢。リアウインカー後ろのボルトがそこそこ強度ありそうだったので、ここに荷かけフックを付けました。カラーをかませてちょっと出っ張り気味ですが、こうしないと荷ひもなどがフェンダーに擦れてしまうのです。
松島ツーリングでは、この新設した荷かけフックとタンデムステップの部分を使ってシートバッグを固定。特に問題なく使用できました。
※あくまでも私の使用範囲で、いまのところ、ということです。同じように作業される方は自己責任でお願いします


●風圧がすごい
でかいスクリーンがついてたタイガースポーツと比べれば当然なんだけど、その前に乗っていたスラクストンやボンネビルでもまだマシだったような気が。ハンドルが広いことなんかも影響しているのかも。しかしこれはかなり切実。なので、スクリーンを検討しようと思っています。純正スポーツスクリーンは、でかくて効果ありそうなんだけどデザインが気に入らないのでEUのフライスクリーンがいいかな、と思いつつ、ちょっと小さいので果たしてどこまで効果があるものなのかが気になるところ。
どこかにインプレッションがあるといいんですが…。そのうち社外からいい感じのが出る可能性もなくはないし…。

●燃費
いまのところ23km/lくらい出てます。

●Dモード
レスポンスのよいA、標準のSTD、穏やかなB の切り替え。トライアンフの「元気な3気筒」に乗ってた人はAで普通に思える気がします。

●案外、オールラウンドに使えるんでは?
タイガーから乗り換えて「ロングは辛いかな」と思っていましたが、風圧さえどうにかできれば大丈夫ではないかと。もちろん、旅バイクが欲しいなら選ぶのはこれではないとは思いますが、行こうと思えば案外行けちゃう懐の深さがあるように(いまは)思えます。

松島ツーリング

5月21~22日、XSR900で松島ツーリングに行ってきました。
総勢17名の泊りがけツーリングはほんとに久しぶりです。

東北道を白石で降りてからロードマスターの先導で、なぜかピンポイントで雨が降る中をスムーズに走行。距離と時間を全く感じないまま、松島の宿に到着。

いつものビジホ泊と違う温泉ホテル泊の心地よさに、私を含め、みんな早くに寝てしまったようなのですが、翌朝早くから起きていたところを見ると、単に歳をとっただけかもしれません。

翌日は貸切の観光船で松島島巡りを楽しんだあと、折り返し。
福島県の相馬でラーメンを食べて、常磐、北関東、東北、圏央を通って帰ってきました。

二日間の走行距離は885キロ。
くわしいことは別のエントリーで書きますが、XSR900はツーリングバイクとしてもなかなかいいかもしれません。

さらにご無沙汰しております

こんにちは
ふたたびひさしぶりの更新です。
前回更新以後のことを軽く。

●群発頭痛群発期終了
おかげさまで終了しました。次は2年後か、3年後か気になるところですが、歳とるとならなくなるという話もありますので、初老をとっくに過ぎたおじさんとしてはそこに期待したいと思います。

●長瀞BLSS
4月16日と5月4日に長瀞BLSS行ってきました。5月4日は初級コースでサスペンションのないICT opsで参加したのですが、初級コースだとサス無しのファットでも十分いけますね。ドロッパーシートポストとフロントサスをつけようと思っていたのですが、シートポストだけでいいかな、といまは思っています。image
image

●XSR900
一部のオッサンライダーに人気の、ヤマハXSR900。私もオッサンなもので、タイガースポーツから乗り換えました。最初は、タイガースポーツから別の車両に乗り換えるつもりで、9割方決まっていたのですが、迷いが生じ(笑)XSR900に急遽変更となりました。これからはXSR900とセローの二台体制になります。

二年半ぶり三度目

ファットバイクミーティングから帰り、icecream truck でいろいろ遊ぼうかと思ってたいたところ、アレが二年半ぶり三度目の登場です。

群発頭痛…

こちらは現在進行形です。

今回は、予防薬を毎食後と、痛みのあるとき用に点鼻薬。でも、なんか予防薬がそれなりに効いているようで、ここ数日は激しい痛みにまでいかない感じ。

早く群発期が終わりますように。

  

Surly icecream truck ops

2016年お買い物第一弾は、ファットバイクでした。

長野県でのファットバイクミーティングでシェイクダウンのため、納車されてすぐに跨がりもせずに梱包してヤマト便(笑)  

   
  
  
いいバイクです。

2015夏の思い出

ひとつ前のエントリーの富士四湖サイクリングのあと、体調を壊して(というか、ずっと咳が続いてたんですね)それで医者に行ったら、肺炎になってました。

もちろん、いまはもう治ってます。

Surly bigdummy

去年の話です。

夏が終わる頃に導入しました。

   
 
ホイールベースの長い運搬用自転車です。

これでトラカワの自転車乗りの方々と富士四湖巡りをしてきました。

ええ、去年の話ですよ。